フアンテイ

更新したりしなかったり、ゆるくやっていきましょう

ツイートは無断転載?

こんばんは、すなぎもです。すなぎもは食べてません。

 

自分のブログ記事にリンク貼ることは昔からよくあることですけど、最近はSNSに有益な情報が溢れてますよね。そのツイートをリンクできたらいいのに‥って思うけどSNSは記事本文にリンクしたらいけないって思い込んでる。無断転載とそうじゃない区切りがわからないよー(´Д`)

まとめサイトとかコラムとかにのってるのはそのツイート主に許可とってるのかな?どうなのかな?それともあまり関係ないのかな。

 なんでこんなこと書き出したってツイッターで「ネットで匿名を使ってるのは90年代のネットリテラシー

的なツイートを見かけて、驚いたからです。多分検索したら出てくるけど本文まるっとコピーじゃないので出てこないかも。

でも確かに最近のSNSは本名載せたり顔載せたり‥。

ネット交流=リアル知り合いじゃない人と知り合う 

って感じが強かったけど今は

ネット交流=リアル友達から知らない人まで。

って感じがします。やーこわい。

それとリアルの交友関係の人が見るSNS(フェイスブック等)にHNも書いちゃう人がいたり‥。

えっ、そこに書いていいの?検索したら出てきちゃうし住み分けしないの?って疑問になるのは歳だからかしら‥。

学生時代の知人でインスタにHN載せてて会社の人にツイッターで身バレして怒ってる人がいたり‥

なんかネット文化が進むにつれてめんどくさいな?!

住み分け大事!って思うのはオタク成分も含んでるからでそうじゃない人は住み分けなんてしないのか?

ネット人口が増えれば増えるだけ色々なパターンが生まれると思うけど、各々に腹を立てずに平和なネット世界であってほしい‥って思うののおばさんは(´Д`)むりか。

 

見かけたツイートじゃないけど90年代ネットリテラシーを引きずってる人はそういう人いるんじゃないかなあ、それ以外の方でもいるかもしれないけど。

自分に関係ないとこでも罵り合ってるの見るのは気持ちよくないね。 

見たくないなら見るな!が通用しないのがタイムライン。そのあたりが難しいね。